気ままに、日々の出来事を綴ります。


by kpoche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン ウィーク!!

d0118010_15582911.jpg
d0118010_15583026.jpg

昨日は、台風が去り、晴天に恵まれて、川崎のハロウィン仮装パレードが握ったそうです。

お店も年を重ねる事に、ハロウィンのお菓子がよく売れるようになりました。

日本人には、どうかなと仮装も、数年前は控えめでしたが、最近は、個性豊かに各々楽しんでいるようですね。
d0118010_15582929.jpg
この辺も米軍キャンプが近い事もあり、楽しむ人が増えて、ケーポッシュでも、ケーキの注文が入ったり、かぼちゃのモンブラン、かぼちゃのプリンなど、ハロウィンにちなんだお菓子が列んでいます。
おばけクッキーが焼き上がると、思わず、笑ってしまいます。

miwa
[PR]
by kpoche | 2007-10-29 15:58

バンバザーって?

実行委員のみなさんが、したためた冊子より紹介します。

............................................................................................................................................................
☆バンバザーって?☆
人のつながりを大切にして 誰かの為に何かができるという 優しい気持ちの輪が広がっていく 発信地にいていきたい そして寄付したお金が  支援先で確実にいかされるように届けたい そんな思いを持ちながら、活動しています

☆名前の由来は?☆
当初 バングラデッシュに孤児院建設支援目的で、始まったのでバングラデッシュの「バン」をとって、『バンバザー』としました

☆特色は☆
国内、国外を問わず 支援して「手作り」にこだわり 人と人との交流を目指しています
.............................................................................................................................................................

今年はお店に募金箱を設置して、支援の一部にと積極的に取り組んだお店が多く見られました。
オムレツケーキを1つ買ってくれた小学生の女の子が迷わず、10円を募金箱に入れてくれたのが印象的でした。
参加の始めに渡された、資料の中にアンケートと来年の参加案内が入っていました。来年は10月19日(日)です。
更に、交流の輪が広がるといいですね。

miwa
[PR]
by kpoche | 2007-10-29 13:02

・バンバザー・

d0118010_1252417.jpg


10月21日(日曜日)毎年恒例のバンバザーが松が枝公園で開かれました。

さわやかな秋晴れとなり、たくさんの人で賑わい、ケーポッシュのサーターアンダギ-は、午後まもなく、人気のオムレツケーキも、追加して作りましたが、2時には、売り切れとなりました。
ありがとうございました。
実行委員、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。(^O^)/
私のバンバザーの楽しみは、何と言っても、お買い物。
d0118010_1252457.jpg
いつも買いに来てくれるお客様も、この日は、お店を構えているので、わたしはお客さんです。o(^▽^)o
お昼は、お隣のおにぎり弁当にゼリー、恒例のおでんに、豚汁、ベトナムの何だったか、お餅を焼いたもの…
お昼に合わせたように、娘も加わって、 美味しく頂きました。
お店は、手作りにこだわった、素敵な物が沢山あり、つい、あれもこれもになってしまいます。
木綿で作られた、チェックのマフラー、作った方がさりげなく、首に巻いていて、素敵!茶色と黒を購入。バッグも軽くて、色も好き。
毛糸で編んだ髪ゴム。娘と色違い。と好きなものが〜…

先にかわいいぬいぐるみを見つけ、娘を案内し、意気投合。ぬいぐるみは娘が持ち歩いていますが、写真を撮って、携帯の待ち受けに…和みます。
「地域の皆さんと交流を持つ!」参加の一番の理由です。
こうして、何十回も続いているバンバザー。
今年は、原点を見直し、更に交流を深める、素敵な1日にしようと、一年をかけて、みなさん、頑張っています。
……続く
[PR]
by kpoche | 2007-10-29 12:05

Happy Wedding

d0118010_0435182.jpg
d0118010_0435131.jpg
先週末。元スタッフ、女性パティシエの結婚お祝いに、久しぶりにみんなが集まりました。

場所は茅ヶ崎。厚木から単線の相模線に乗り、なんだか、遠くに来たようですが、乗ったら、近かったです。
うちのスタッフも仕事を終えて、駆けつけ、改札を出ると、なんと、主役の新郎新婦が出迎えてくれました。嬉しいやら、心配やらで、しどろもどろの私に、大丈夫ですよ。ついでだったから、と笑顔で応えてくれました。

優しい頑張りやの彼女は、クリスマスに熱があるまま必死に仕事をしていたのを、思い出さずには、いられませんでした。
遅ればせながら、「おめでとう」と少し下がって見守っていた青年に目を向けると、デカい私でも、見上げるほどの、190cmの長身のその方は、「わざわざ、お越しいただいて、ありがとうございます。」とやさしい口調で、にこやかに、話してくれました。

手を繋ぎ、案内してくれた2人の後を歩きながら、みんなでお祝いするひとときがいっそう楽しみになり、チーフの乾杯を皮切りに、飲み放題のビールとカクテルに心地よく酔いしれました。
みんなで、ワイワイ、楽しかったです。
ウェディング姿の写真も楽しみに、待っています。

本当に、おめでとうございます。
[PR]
by kpoche | 2007-10-22 00:43

Fw:Re:・

d0118010_22231389.jpg



10月8日からセブ島に潜りに行って来ました、
幸い天気もよく、初日から絶好調でリフレッシュしてきましたぁ、
海の魚をいっぱい見たり、酒もガンガン飲んでたし、
本当よかったぁ〜

katudon
[PR]
by kpoche | 2007-10-20 22:23

Fw:お初

d0118010_14353686.jpg


----------------

Subject: お初

大分寒くなってきた今日この頃、私にとっては嬉しい限り…

ところで先日緑山のTBSへ配達に行ってきました、

泉ぴん子さんのバースデーケーキ、プルプルのゼリーの特注ケーキでした、新番組のスタッフ達との中での事のようです。
その様子はオンエアされ見た人もいるようです、いつまでもパワフルな方で、見習いたいです?
katudon
[PR]
by kpoche | 2007-10-18 14:35

ボルドーより。

d0118010_0372982.jpg

d0118010_0372943.jpg
9月13日にフランスに旅立った、相模原出身若手シェフから、収穫直前の葡萄の画像が届きました。
うーん…若手?
イケメンは間違えありません。(笑)
ケーポッシュも気がつけば、19周年を向かえています。
開店してから、間もない頃に、「ケーキの勉強をしたい」と、イタリアンレストランの貴重な休みの日に、やって来た青年。触れたい、覚えたい。意欲に燃えた、輝く目は、旅立つ数日前に会った時も、変わっていませんでした。
都内の有名店でシェフを若い頃に任されて、10年以上。実績も積んでの渡仏。旅立つに当たっての、心情が「シェフ」にも、丁寧な言葉で綴られていました。 是非とも、皆さんに読んで頂きたいな。経験も充分に、渡仏を決意した、理由の1つに、自分の経験、技術も、若いシェフに伝えたいとありました。
伝える事が、簡単なようで、難しい現代。心から、頑張って欲しいとエールを送り、元気に過ごして欲しいと願うばかりです。

パソコンが使える環境を整えて、と、海外では、唯一の日本とのネットワークと期待していた、彼も、のどかな環境に苦戦しているようで、やっと、メール出来ました。と休みに街に出て、送ってくれた、メールで近況を報告してくれました。
ほんの一文抜粋…「足が無いので全て歩きでスーパーまで往復30分、公衆電話まで40分、中心街まで1時間かかります。
畑しか無くほんとに質素です」

…このような様子。携帯もパソコンもダメ!!こんな環境で、フランス語が飛び交う中で仕事を覚えるなんて、、、、集中できそうですね。^^頑張って〜

写真‥渡仏数日前、学芸大前にある創作居酒屋、「日々」にて、秋刀魚、味噌汁を堪能いたしました。こちらのオーナーお二人も大のボルドー好き、話しが盛り上がりました。
また、帰って来たら、一緒に訪ねたいです。

miwa
[PR]
by kpoche | 2007-10-12 00:37